はーいみなんさんこんばんわ。
おっと、今の時間はこ「んばんわ」じゃなくて「おはよう」だったかな?


こちらは今フランスにいるから時差でよくわからないよ(嘘)AHAHHAHAHAHAHAhime28


そんなことよりアップデートだよ
大型アップデートのあとはパッチあての時間がかかってゲームが始められないよ。

なんやかんやでアップデート中にトラブルがあり昨日の晩にはアップデートが終わらなかった私にチェックメイト


理由は、アップデート前に起動した際のdatファイル(?)がアプリケーション終了後もきちんと終了せず動き続けていたため。
アップデート途中に「ゲームが動作しています。終了させてから云々カンヌン・・・・」いわれて
「アッーーーーーーーー!!?」

となってしまっていた。。。とにかくアップデート時間かかったね。という話。アップデートの内容に関してはまた改めてちょこちょこ出していこうかな?
とりあえずアップデート終わったし。あとは後からやりまー・・・・くる!


Posted by ゲームボット48  at 17:10   │  comments:(0)  │   徒然冒険


2012年07月05日

経験値まつりじゃー



アップデートされた世界。

おやピウィたちのレベルも若干あがったようですね。




おや、なんということでしょう。この経験値。

匠(運営)の手によって生まれ変わったピウィはボーナスゲームというほどの進化を遂げました。
アマクナ村からのエントランス部分をひっそり飾っていたこの子たちの経験値があふれん場仮の輝きが。。


すごいぞ~

なんていうか、その あれだ すごいぞ~


Posted by ゲームボット48  at 16:53   │  comments:(0)  │   徒然冒険


facebookのコードで飴かな?そして今日も雨かな?そして私はチェックメイトかな?

なんにもかかってないけど、こんばんわチェックメイトです。
今日も今日とてドフスライフface01
いやいやしかしユーザー数が減ったねぇ・・・課金(?)制が始まってからこうなるであろうことはわかってはいたけど・・・悲しいよicon15icon15
その課金制開始前にもあった「今後の指針」が今回も提示されていたので載せておきますね。





今後について


まずは情報の出しが遅かった。フリゴスに関しては日本サバ開始前からあったわけですし。実装できないなら出来ないで理由を明確に提示するとか、今はこういう状況だけで●●年頃には実装したいとか、確定じゃない情報でもまずは流すべきだった。出来なかったら「できませんでした。もうちょっとまってね」でよかったんだし。
ユーザーの絶対数が減った状態で新クラスの追加をしても食い付きが弱いのは必然だし。オンラインショップにしても合わせるべきタイミングを逃している。
新規ユーザー確保への行動が乏しいのでその点の強化。

案がほしいならなんぼでも言ってくれ。出したるから。

オンラインショップに関しては単に製品販売だけではなく日本モデルとして拡大するといいですね。

たとえば海外版アニメのやつを字幕、吹き替えを加え国内販売(モールで購入可能)
それに合わせた商品ラインナップ。イベント(チケット制にしてもいい)の実施。
オンラインショップとモールはばらばらに考えてはいけない!

苦言っぽくなって申し訳ない。一応報告までに


Posted by ゲームボット48  at 18:52   │  comments:(0)  │   徒然冒険


2012年04月26日

性転換の時期か!?

いや~海外にはいろんな絵師がいるもんですな~。
ちょっと調べるといいイラストがでてくるでてくる。

直針はまずいのでURLだけで紹介。

男前イオップ♂
http://silenciadosclan.webs.com/photos/Dofus-y-Wakfu/18dbc606103a.jpg

やんちゃサディダ♀
http://xaxaxadofus.canalblog.com/albums/attitudes_dofus/Copie_de_sadida.jpg

元気っ子フェカ♀
http://xaxaxadofus.canalblog.com/albums/attitudes_dofus/Copie_de_fecaette.jpg

知型サディダ♀
http://3.bp.blogspot.com/-beVjGw91maw/Tm4pMy8h5PI/AAAAAAAAANg/zu3Zkfj8OA0/s320/dofus3.png

一応オンゲ紹介ページにあったのでこちらは直張りOKかな?





歴史あるし、いまだ現役のオンゲだけあって脳内保管は完ぺきですね。


Posted by ゲームボット48  at 15:11   │  comments:(1)  │   徒然冒険





 今日も元気な策士ちゃん。
イオップ(脳筋)の指導により火力を計算してみることに。。。


チェック「いいか、ダメージ計算はステータスに加えダメージ+パワーが重要なんだ!」
策士ちゃん「((φ(..。)」

チェック「そして基本ダメージ!イオップの【チカラの嵐】なんかは基本ダメージが大きい呪文の代表だ」

策士ちゃん「チカラの嵐 火:36~40・・・さすが高いですね。でも策士のバルサーは51~55・・・

チェック「なんか言ったかね?」

策士ちゃん「いいえ、なんでも('-'*)」

この基本ダメージの大きさが後半は重要となる。だから後半はみんな(?)打ち止めになる呪文ではなく武器を振り回すようになる。

策士ちゃん「なるほど・・・まだレベルが100にもなってない私には遠い話です。」

チェック「ときにボンブの威力は?」

策士ちゃん「【策士ボンブ】(レベル6)で16~18です。」

チェック「ほうほう。なかなかほどよいダメージだな(これだから非アタッカーは( ´,_ゝ`)軽い軽い)」

策士ちゃん「あ、でも他のバフ呪文で威力があがりますよ」

チェック「バフか最近のイオもバフだらけだからな、まバフ多いよ。で、たとえばどんなバフ?」

策士ちゃん「えっと、【パウダー】(レベル6)ボンブの基本ダメージ+70%。」

チェック「基本70%か。(でかいな!)まぁまぁじゃないか」

策士ちゃん「あと、【最後の一息】(レベル6)で+50%【カウントダウン】(レベル6)で+50%ですね。あと設置後も基本ダメージが増えます。3ターンで80%。」

チェック「んんwそんなに何個もバフがあるのか?しかもパワーじゃなくて基本ダメージに加算って・・・」


策士ちゃん「そうですね~。え~と計算すると
ターン加算+80%
パウダー+70%
最後の一息+50%
カウントダウン+50%
なので・・・
策士ボンブが56~63ですかね?」


チェック「え?は?火力ある・・ねぇ・・・・いやでもね。イオップには【イオップの怒り】っていう爆発呪文があってね・・・


策士ちゃん「はーい。ではではまた来週~( ´ ▽ ` )ノ」


Posted by ゲームボット48  at 17:14   │  comments:(0)  │   徒然冒険


2012年04月16日

サブも育成してるよ!

うちの策士ちゃん。



名前:モブキャラ→そのうち改名する((φ(>ω<*)
クラス:策士
性別:乙女hime1
職業
農夫:100
パン屋:100
ハンマー:おぼえたて。


未だに不人気最前線をひた走る策士ちゃんですがランキングにはすでにlv100オーバー、150オーバーまでちらほら・・・
やる人はやっている。
やってる人は、「使ってみると面白い。」「ボンブダメージも伸びがいい」など好意見がありました。
育成途中では活力がないためボンブのHPも低いんですけどねっ( ゚Д゚)y─┛~~
モブ狩りでも気軽に破壊されまくるボンブたち・・・火薬の入れ忘れかなぁ・・・あんまり爆発してくれない・・・

ちょっとここらで策士ちゃんにインタビュー!
「使用率・人気でいまだ底辺をいってますけど、なにか一言!」



「・・・」


あ、あぁぁ、まだリポートの途中でしたね。
実は帽子を購入して初期のころからプレイしていました。

選んだ理由は見た目ですね!
すでに帽子(マスク)をかぶったグラフィックですが立ち姿がキュートhime22
カラーリングで髪を金にし、ベースカラーはちょっと濃い目もワインレッド。

キュート&セクシー(*uωu*)σ

まぁ見た目だけの話もあれなので呪文の能力も( ,,`・ ω´・)

今回紹介するのは「磁力」
●ボンブを引き寄せヒーリングを行う。味方もしくは敵を1マス引き寄せる。味方をヒーリングする
HP回復:11~15
HP回復:7~9
1マス前進させる

・・・ふむ。未だに公式ページの説明文が直っていないところは目をつぶりましょう。


仕様がかわったので回復はしません。ボンブはXマス(呪文レベルによる)引き寄せ。敵と味方は1マス引き寄せ。
ポイント
空いているマスをターゲットにできない。
ここ重要です。



さて策士をやられたまたは戦闘を見たことがある方ならおわかりでしょうがボンブはコンボ(連鎖)というものをします。
同種のボンブ(使用者も同一に限る)が同時に爆破した場合ダメージが増量するというものです。
そして同種のボンブ(使用者も同一に限る)が縦横一定のマス以内で設置された場合その間のマスにグリフが敷かれダメージ床として使用することができます。
このグリフダメージは爆弾のコンボの率に応じて上昇している模様(詳細不明)

「でも。そんな狭い空間に入れることってできるの?」
たしかに。ではその活用事例をフリップ(キャプチャー画像)を交えながら解説していきます。
コメンテーターと実践指導にはさきほど紹介しました策士ちゃんことモブキャラさんお願いします。

進行役:チェックメイト
コメンテーター:策士ちゃん

チェックメイト「まずは策士ちゃんを拝見」




策士ちゃん「まずは基本よ」




策士ちゃん「ボンブのルールとして同じ呪文は1ターン1回。つまり事前のターンでボンブを1つ置いておく必要があるわ」
チェック「ふむふむ。手前にあるのがボンブなんですね。」
策士ちゃん「そうよ。ちなみに今回は【水ボンブ】を置いてあるわ。」





策士ちゃん「次にグリフ設置に必要な同種ボンブを置くわ。これは敵と直線状になるように置いてね。」
チャック「この2個のボンブでグリフですか。しかしボンブ同士が直線にないとだめだから置く位置間違えてませんか?策士ちゃんのオマヌケさん(*^▽^*)」
策士ちゃん「バ、バカにしないで!あ、あんたのめに間違えたんじゃないんだからねっ!」
チェック「ツンデレ・・・」
策士ちゃん「いやホント。今回は【磁力】の説明用なんでわざとですよ。」
チェック「あ、あー、ですよねー」
策士ちゃん「こういったずれてるボンブを調整するのに磁力は向いてるわ」





策士ちゃん「今設置したボンブをターゲットにして【磁力】をつかいます。」
チェック「たしか【磁力】は空きマスをタゲにできなかったですよね。」
策士ちゃん「そうね。空きマスが選べたらもうちょっと楽なんだけどね。ともあれこの【磁力】の効果で敵がボンブに近寄るわ。これは壁際なんかの敵に対して有効ね。」





策士ちゃん「こんなかんじでずれてくれるわ。」
チェック「敵は1マスしかずれないから、あくまですきまを作るようなんですね」
策士ちゃん「うんうん。ボンブ操作用の呪文だからしょうがないですよ。さてここから挟みます!」





策士ちゃん「同じターンに同種ボンブが使えないので適当に違う種類のボンブを設置。今回使ったのは【投ボンブ】。」
チェック「おぉ爆弾使いっぽい!」





策士ちゃん「今度は、今置いたボンブ(【投ボンブ】)に【磁力】を使用します。」





策士ちゃん「これで【水ボンブ】のグリフで敵を囲うことができました。」
チェック「なるほどー。後半は『お』『おぉ』『おー』っていう感じでグリフに挟まれましたね。」
策士ちゃん「ボンブは策士のステータスに依存するので風ビルドの場合など隣接するように挟むとドッジロールもありなお効果的です。」
チェック「なかなか頭を使うようなクラスですね。楽しそうです。」


さて「呪文:磁力」の解説はここまで。
また機会がありましたら続き書きたいと思います。

策士ちゃんありがとうございました。


Posted by ゲームボット48  at 15:00   │  comments:(1)  │   徒然冒険


2012年03月27日

公式に載ったぜぃ





公式のファンサイトに掲載されました。
http://www.dofus.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88
これでようやくドフスの仲間入りだな。




Posted by ゲームボット48  at 00:19   │  comments:(1)  │   徒然冒険


2012年03月24日

改善改善。

無理イベントと思っていた策バルイベントですが、朗報です!


なな、な、なんと!!!

イベントクリア条件の改善がありました。


試練「心」
「ゾバルか策士でエモーションを集める」
次の18種エモーションのうち14種を集めること
手を振る、拍手、怒る、怖がる、武器を出す、おなら、あいさつ、キス、ジャンケン(グー/チョキ/パー)、腕組み、指す、休む、断る、泣く、汚っ、腰に手をあてる、花をあげる、正座



|○´・ω・)y━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛~~~~

全18種のうち14個ですか。。ふ━━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━━ん

きっついわ~((-ω-。)(。-ω-))フルフル

改善されたってことは、運営も「こりゃむりか。」って思ったってことか?
ま改善された条件でも無理なものは無理なんですなw

生き帽子もだけど



策バルも遠のくぜ。ま、これはいらんのやけど、ね=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!


Posted by ゲームボット48  at 14:22   │  comments:(0)  │   徒然冒険


公式からメールが来ました。

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お客様

Ankama チームです。
いつもドフスをお楽しみいただき誠にありがとうございます。

お客様のサイトをファンサイトリストに登録させて頂くことになりましたので
ご連絡を差し上げました。

リストには次回メンテナンス時までに登録予定です。
いましばらくお時間をいただきますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

お客様のサイトの更新をAnkama一同楽しみにしております!

皆様に楽しんでいただけるよう、これからも運営努力を行ってまいります。
今後ともドフスをよろしくお願いいたします。

Ankama チーム
http://www.dofus.jp/

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これでようやくこうしきページに登録できそうです。
さて内容をもっと充実させていかねば・・・・がんばるぞっと。


Posted by ゲームボット48  at 08:43   │  comments:(0)  │   徒然冒険


2012年03月22日

ゾルバ導入!

昨日のメンテより、ついに策士に続く14番目の男(と女)ゾルバが導入されました。
お面をつけると能力がかわるらしいゾルバは厄介らしいですがやってみると楽しいのではなかろうかと、期待しております。

先行プレイ権を買ってないからまだやってませんけどね!ウ・・ ウン(-ω-`;。)





あぁ生き帽子がほしい・・・


Posted by ゲームボット48  at 10:05   │  comments:(0)  │   徒然冒険


ドフスとは若干ずれた内容になりますが、接点まったく0ではありませんのでご容赦を。

少し前、3月に入って少し経った頃でしたかな。(うるおぼえ・・・)

突如個人チャットにて「人狼するからきませんか?」とのお誘い。

リアルの友人からこの人狼の話をちょっと聞いていた私は、興味津々で参加することに。

先に人狼(じんろう)について解説を。


Posted by ゲームボット48  at 09:40   │  comments:(0)  │   徒然冒険


2012年03月19日

まずは紹介


オンラインゲーム ドフス



このゲームは原産地フランス。老舗のゲームですが今もなおユーザーを確保してる2Dのオンラインゲームです。
国内では最近になってプレミアムモード(微有料化)がなされ無課金ゲームで遊べるゲームではなくなってしまったのですが、古参ユーザーをはじめアクティブユーザーはいまだ頑張っています。


かくいう私も始めたのはOBのころからで(キャラが違うけど)、今なおやっていますicon14



Posted by ゲームボット48  at 16:43   │  comments:(2)  │   徒然冒険