いや~海外にはいろんな絵師がいるもんですな~。
ちょっと調べるといいイラストがでてくるでてくる。

直針はまずいのでURLだけで紹介。

男前イオップ♂
http://silenciadosclan.webs.com/photos/Dofus-y-Wakfu/18dbc606103a.jpg

やんちゃサディダ♀
http://xaxaxadofus.canalblog.com/albums/attitudes_dofus/Copie_de_sadida.jpg

元気っ子フェカ♀
http://xaxaxadofus.canalblog.com/albums/attitudes_dofus/Copie_de_fecaette.jpg

知型サディダ♀
http://3.bp.blogspot.com/-beVjGw91maw/Tm4pMy8h5PI/AAAAAAAAANg/zu3Zkfj8OA0/s320/dofus3.png

一応オンゲ紹介ページにあったのでこちらは直張りOKかな?





歴史あるし、いまだ現役のオンゲだけあって脳内保管は完ぺきですね。


Posted by ゲームボット48  at 15:11   │  comments:(1)  │   徒然冒険


実は初期のころに作ったキャラクターで最近まで、一時期引退(?)してたキャラクターの

「コウガイジ」君。フェカ ♂(性転換するかは今後次第・・・)

最近はちょこちょこプレイ中・・・

初期のキャラなので属性は火だったのですが
アップデートで寺院の仕様がかわってたということでめぐってみることに・・・

ドップロン結構余ってたから交換しなきゃね。

おんや?

ステータスのリセットができる・・・・

さすが初期キャラ。ステリセがあるなんて知らずに当時やってたんですね。

気分一新ステリセ決行!!



→→→→→→→→→→

コウガイジは地フェカにクラスチェンジ
活力 =
知力 -
力 +



さー火力はあがったかな・・・





おーバックラッシュがlv5、剣スキル(マスタリー)もlv5だけど
なかなかの火力。
装備はあり合わせなんでボーナスは少なめ。

力は600ほどでした。
バックラッシュ決めるとあがるから十二分にはあるとおもう。


AP5(ピンク・クロウ)で497ダメいけるとは・・・・lv140としてはなかなかのダメだと思っている。火力の内フェカなのであった。


Posted by ゲームボット48  at 14:04   │  comments:(2)  │   装備に関する話


実は初期のころに作ったキャラクターで最近まで、一時期引退(?)してたキャラクターの

「コウガイジ」君。フェカ ♂(性転換するかは今後次第・・・)

最近はちょこちょこプレイ中・・・

初期のキャラなので属性は火だったのですが
アップデートで寺院の仕様がかわってたということでめぐってみることに・・・

ドップロン結構余ってたから交換しなきゃね。

おんや?

ステータスのリセットができる・・・・

さすが初期キャラ。ステリセがあるなんて知らずに当時やってたんですね。

気分一新ステリセ決行!!



→→→→→→→→→→

コウガイジは地フェカにクラスチェンジ
活力 =
知力 -
力 +



さー火力はあがったかな・・・





おーバックラッシュがlv5、剣スキル(マスタリー)もlv5だけど
なかなかの火力。
装備はあり合わせなんでボーナスは少なめ。

力は600ほどでした。
バックラッシュ決めるとあがるから十二分にはあるとおもう。


AP5(ピンク・クロウ)で497ダメいけるとは・・・・lv140としてはなかなかのダメだと思っている。火力の内フェカなのであった。


Posted by ゲームボット48  at 14:03   │  comments:(0)  │   装備に関する話





 今日も元気な策士ちゃん。
イオップ(脳筋)の指導により火力を計算してみることに。。。


チェック「いいか、ダメージ計算はステータスに加えダメージ+パワーが重要なんだ!」
策士ちゃん「((φ(..。)」

チェック「そして基本ダメージ!イオップの【チカラの嵐】なんかは基本ダメージが大きい呪文の代表だ」

策士ちゃん「チカラの嵐 火:36~40・・・さすが高いですね。でも策士のバルサーは51~55・・・

チェック「なんか言ったかね?」

策士ちゃん「いいえ、なんでも('-'*)」

この基本ダメージの大きさが後半は重要となる。だから後半はみんな(?)打ち止めになる呪文ではなく武器を振り回すようになる。

策士ちゃん「なるほど・・・まだレベルが100にもなってない私には遠い話です。」

チェック「ときにボンブの威力は?」

策士ちゃん「【策士ボンブ】(レベル6)で16~18です。」

チェック「ほうほう。なかなかほどよいダメージだな(これだから非アタッカーは( ´,_ゝ`)軽い軽い)」

策士ちゃん「あ、でも他のバフ呪文で威力があがりますよ」

チェック「バフか最近のイオもバフだらけだからな、まバフ多いよ。で、たとえばどんなバフ?」

策士ちゃん「えっと、【パウダー】(レベル6)ボンブの基本ダメージ+70%。」

チェック「基本70%か。(でかいな!)まぁまぁじゃないか」

策士ちゃん「あと、【最後の一息】(レベル6)で+50%【カウントダウン】(レベル6)で+50%ですね。あと設置後も基本ダメージが増えます。3ターンで80%。」

チェック「んんwそんなに何個もバフがあるのか?しかもパワーじゃなくて基本ダメージに加算って・・・」


策士ちゃん「そうですね~。え~と計算すると
ターン加算+80%
パウダー+70%
最後の一息+50%
カウントダウン+50%
なので・・・
策士ボンブが56~63ですかね?」


チェック「え?は?火力ある・・ねぇ・・・・いやでもね。イオップには【イオップの怒り】っていう爆発呪文があってね・・・


策士ちゃん「はーい。ではではまた来週~( ´ ▽ ` )ノ」


Posted by ゲームボット48  at 17:14   │  comments:(0)  │   徒然冒険


2012年04月16日

サブも育成してるよ!

うちの策士ちゃん。



名前:モブキャラ→そのうち改名する((φ(>ω<*)
クラス:策士
性別:乙女hime1
職業
農夫:100
パン屋:100
ハンマー:おぼえたて。


未だに不人気最前線をひた走る策士ちゃんですがランキングにはすでにlv100オーバー、150オーバーまでちらほら・・・
やる人はやっている。
やってる人は、「使ってみると面白い。」「ボンブダメージも伸びがいい」など好意見がありました。
育成途中では活力がないためボンブのHPも低いんですけどねっ( ゚Д゚)y─┛~~
モブ狩りでも気軽に破壊されまくるボンブたち・・・火薬の入れ忘れかなぁ・・・あんまり爆発してくれない・・・

ちょっとここらで策士ちゃんにインタビュー!
「使用率・人気でいまだ底辺をいってますけど、なにか一言!」



「・・・」


あ、あぁぁ、まだリポートの途中でしたね。
実は帽子を購入して初期のころからプレイしていました。

選んだ理由は見た目ですね!
すでに帽子(マスク)をかぶったグラフィックですが立ち姿がキュートhime22
カラーリングで髪を金にし、ベースカラーはちょっと濃い目もワインレッド。

キュート&セクシー(*uωu*)σ

まぁ見た目だけの話もあれなので呪文の能力も( ,,`・ ω´・)

今回紹介するのは「磁力」
●ボンブを引き寄せヒーリングを行う。味方もしくは敵を1マス引き寄せる。味方をヒーリングする
HP回復:11~15
HP回復:7~9
1マス前進させる

・・・ふむ。未だに公式ページの説明文が直っていないところは目をつぶりましょう。


仕様がかわったので回復はしません。ボンブはXマス(呪文レベルによる)引き寄せ。敵と味方は1マス引き寄せ。
ポイント
空いているマスをターゲットにできない。
ここ重要です。



さて策士をやられたまたは戦闘を見たことがある方ならおわかりでしょうがボンブはコンボ(連鎖)というものをします。
同種のボンブ(使用者も同一に限る)が同時に爆破した場合ダメージが増量するというものです。
そして同種のボンブ(使用者も同一に限る)が縦横一定のマス以内で設置された場合その間のマスにグリフが敷かれダメージ床として使用することができます。
このグリフダメージは爆弾のコンボの率に応じて上昇している模様(詳細不明)

「でも。そんな狭い空間に入れることってできるの?」
たしかに。ではその活用事例をフリップ(キャプチャー画像)を交えながら解説していきます。
コメンテーターと実践指導にはさきほど紹介しました策士ちゃんことモブキャラさんお願いします。

進行役:チェックメイト
コメンテーター:策士ちゃん

チェックメイト「まずは策士ちゃんを拝見」




策士ちゃん「まずは基本よ」




策士ちゃん「ボンブのルールとして同じ呪文は1ターン1回。つまり事前のターンでボンブを1つ置いておく必要があるわ」
チェック「ふむふむ。手前にあるのがボンブなんですね。」
策士ちゃん「そうよ。ちなみに今回は【水ボンブ】を置いてあるわ。」





策士ちゃん「次にグリフ設置に必要な同種ボンブを置くわ。これは敵と直線状になるように置いてね。」
チャック「この2個のボンブでグリフですか。しかしボンブ同士が直線にないとだめだから置く位置間違えてませんか?策士ちゃんのオマヌケさん(*^▽^*)」
策士ちゃん「バ、バカにしないで!あ、あんたのめに間違えたんじゃないんだからねっ!」
チェック「ツンデレ・・・」
策士ちゃん「いやホント。今回は【磁力】の説明用なんでわざとですよ。」
チェック「あ、あー、ですよねー」
策士ちゃん「こういったずれてるボンブを調整するのに磁力は向いてるわ」





策士ちゃん「今設置したボンブをターゲットにして【磁力】をつかいます。」
チェック「たしか【磁力】は空きマスをタゲにできなかったですよね。」
策士ちゃん「そうね。空きマスが選べたらもうちょっと楽なんだけどね。ともあれこの【磁力】の効果で敵がボンブに近寄るわ。これは壁際なんかの敵に対して有効ね。」





策士ちゃん「こんなかんじでずれてくれるわ。」
チェック「敵は1マスしかずれないから、あくまですきまを作るようなんですね」
策士ちゃん「うんうん。ボンブ操作用の呪文だからしょうがないですよ。さてここから挟みます!」





策士ちゃん「同じターンに同種ボンブが使えないので適当に違う種類のボンブを設置。今回使ったのは【投ボンブ】。」
チェック「おぉ爆弾使いっぽい!」





策士ちゃん「今度は、今置いたボンブ(【投ボンブ】)に【磁力】を使用します。」





策士ちゃん「これで【水ボンブ】のグリフで敵を囲うことができました。」
チェック「なるほどー。後半は『お』『おぉ』『おー』っていう感じでグリフに挟まれましたね。」
策士ちゃん「ボンブは策士のステータスに依存するので風ビルドの場合など隣接するように挟むとドッジロールもありなお効果的です。」
チェック「なかなか頭を使うようなクラスですね。楽しそうです。」


さて「呪文:磁力」の解説はここまで。
また機会がありましたら続き書きたいと思います。

策士ちゃんありがとうございました。


Posted by ゲームボット48  at 15:00   │  comments:(1)  │   徒然冒険


2012年04月07日

イカ開門!

イカが開門していたらしい。。。。



4月最初の週末・・・いつものように狩りでもしようかとふらりとIN(ま、結局毎日INしてるんですが)

「イカにイカないカイ?」

とのお声がかかった。じつは初イカだったため内心ビビりまくったっていたが即答でOKをだした。

「イカにイカせてくれるのか!?イクイク~」

注意:この会話は事実と異なり、若干の脚色を加えてあります。


てなわけで2つ返事でイカDにいくことに。
実際はDじゃない気がするが・・・きにしない( ・_ゝ・)
3部屋あって2部屋目はモピ王。パンツタイムか(*pωq*)
結果は



でた人はおめでとうございます。
私、はははめっそうもない( ノД`)


いいんです。イカ体験が目的だからパンツの1枚くらいはいて帰らなくてもママには怒られないのです。
イカはきゃぷできないらしいので一応こやつはキャプ。2次会予定。

さていよいよイカですが



でかいね。イカ。画面の半分くらいがイカじゃんw
でも本体は・・・・



つまり・・・




お前が本体なんかーーーーい( ゚д゚)


イカも特定の攻略法があってwiki参照。←私が詳しくないから
戦場ではパンダとサディが大活躍というかほかのクラスがほぼニートでした。
私もニートでした。


そして射線を誤り爆破したのはいうまでもない(#`゚д゚乂
ドロップは




水も出ないとは!(*ノД`)ノ



2次会もやりましたがノーパンツでフィニッシュだったのでキャプもなし。


イベント後、フレと装備の話になりソフトカシワ素材をいただきました(いい人だ(*^▽^*))
そして生き帽子のファッションショーも見させていただきました
すぐに育つから育成しろとのこと。
「サーイエサッサ-」((*`゚д゚)ゞ

グラフックはレベ1のバンダナでも気に入ってるけど今後のことを考えて育ててみます。


Posted by ゲームボット48  at 09:51   │  comments:(1)  │   ドロップ戦線維持なし!


2012年04月01日

日常

近年ではアクションやドラマティックなことはなくても、日常ものとしてたくさんの作品が出ている。

アニメとかね。
は、おいといて今日もドロップ異常なし!

ざっくり紹介!

まずはドラゴン・ピッグ!


ドラゴンピッグ2次会!


まだいくぞー!グレートサンゴリアン(石割り)


ドフスもしょっぱかったスケンクさん!

あ、これはウチのじゃなかったw
出た人オメデト様ってことでウチのはこっち↓



最近職アゲしてて金欠だから一攫千金できたらよかたんだけどねw

ま、異常なし!異常なさすぎ・・・カナシス・・・・


Posted by ゲームボット48  at 17:55   │  comments:(0)  │   ドロップ戦線維持なし!